plain x LIVE SOUND「旅する音色」、宮崎、福岡の2days有難う御座いました。感想など。



こんばんは。

plain x LIVE SOUND「旅する音色」、宮崎、福岡の2days、
言葉に出来ないような事が本当にたくさんありました。
いつもSNSは誰がみても当たり障りないように心がけてましたが、
今日はかなり個人的な事で嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないのでご注意下さい。

思い出動画


初めに、僕は本来、ライブをどちらかというとしたくない人間です。
ダダゴーギャンを広めたいという思いからライブをしなくちゃいけないと思っています。
そういう事もあって、ライブを見る事自体も好きな方ではなく、
めったに自分からライブを見に行く事もないです。
そんな僕ですので、MCなどで「○○(都市名)、また帰ってくるぜ!」って聞くと、
本気でそう思って言ってるのかなあ、とかちょっと寒いなあって思っていました。
でも今回、そんな僕が二日目の福岡で「宮崎、福岡、また帰ってきたいです」って言うてました。
自分なりになぜそのような思いが溢れて来たのが考えてみましたのでよかったら読んで下さい。

初日、宮崎、大阪から非常に遠かったです。
僕はフェリーで一晩過ごして向かいました。(とっても楽しかったです)
他にも関西からモケーレムベンベとシンガロンパレードが車で来られてました。
とっても大変だったと思います。
それでも2バンドとも、「帰ってくる」とライブでおっしゃってました。
そしてその言葉を裏付けるように演奏がとんでもなくかっこよかったんです。
またここでまた演奏したいと言う思いがひしひしと伝わってくる演奏でした。
お客さんも僕も他の出演者もあのライブを見れた喜び、
plainの一部になれた喜びがSNSに溢れかえっていました。

そんな1日目を経験し、普段参加しない打ち上げにも参加し、
主催のめいさん、うしさん、そして2days一緒に回るまるさんの4人で、
福岡へ向かい朝方に車を飛ばしました。

この2daysであった事がとってもミソで、僕はもし今回のplainが1dayだったら、
どうしよもなく消化不良で帰るに帰れなかったと思います。
なぜかと言うと、初日の前述した2バンドを筆頭に、
全出演者がこの企画に対しての熱量が凄まじかったんです。
その熱量に感化されまくった僕は1人でこっそりと2日目への熱を上げていたのです。

そんな2日目、僕は2番手、今までに体感した事ないくらい演奏に集中していましたし、
なんだかとっても気持ち良かったです。初めてライブがこんなにも楽しいのかと思えましたし、
自分でもいいライブが出来たと思いましたし、何人も笑顔になってくれていた気がします。
そして「宮崎、福岡に帰ってきたい」という気持ちが溢れてMCでポロッと言うてしまいました。
(普段あまりMCはしないんですが)
会場を見た時にめいさんとうしさんがまるで授業参観のように優しい目で笑顔で僕を見ていて、
泣きそうになりました。

実は今回、前日まで出演をドタキャンしそうになっていたりしました。
私事で言い訳になってしまいますが引っ越しのトラブルがあって気持ちが落ち込み、練習不足で、
有名な方と一緒に関西からきたのにライブがよくなくて恥をかくだけなのでは?とか、
そもそも俺の音楽なんか誰も聞かないよな・・・とか卑屈に思ったり、
ですが、出発当日、「絶対後悔するな・・・」と思い覚悟を決めて、
フェリー出航前にスタジオに入り猛練習し、そのまま旅立ちました。
今となってはもし行ってなかったら本気で自分自身を殴ってますし、ライブ自体辞めていたでしょう。
今では覚悟を決めて向かった自分が大好きになりました。

物販はいつも通り売れませんでしたが、2日目はtwitterをフォローして下さったぽい方がいて泣きました。
他の出演者さんの物販が売れていくのをみて悔しかったですが、
僕も大好きな出演者さんなので嬉しかったです。
そう、plainはみんなニコニコしてました。

主催の2人がとにかく愛されてました。
そんな2人が愛してる出演者さん、お客さんなので、ほんとにみんな良い方でした。
遠方からも駆けつけるお客さんもたくさんおられました。
2days一緒に回るお客さんもおられました。
これは良いイベントだ。ってみんながみんな思ってたと思います。

一体何だったんでしょう今回の遠征は。
想像していたよりも…、
心が震えたし、仲間が出来たし、人を好きになれたし、
ライブが好きになったし、宮崎の観光地楽しかったし、
でも宮崎から福岡まで同じ九州なのに遠かったし、チキン南蛮美味しかったし、
刺激を受けたし、頑張ろうって思えたし、猫可愛かったし、
銭湯は気持ちかったし、酒飲みな人が苦手だったけどいい人もいるって知ったし、
パン美味しかったし、辛いカレーも美味しかったし、
本っ当に最高でした。

これからの僕のライブ、あの場を経験したバンドのライブは
何かが変わるんだろうなと、思います。
やっぱり頑張ってる人が好きです。
いい旅が出来ました、有難う御座いました。

ニン

プレーン
plain(形動)
① 複雑でないさま。わかりやすいさま。平凡。
② 飾らないさま。「―なスタイル」
③ 味つけをしないで,あっさりしたさま。

plain twitter:https://twitter.com/plain_myzk
うしさん twitter : https://twitter.com/sebunkou